iOSデバイスがMacの鍵になるKeycardが便利そう

カフェや仕事場でちょっとMacから離れるけどスクリーンロックをかけるほどでもない。だけど開けっ放しにするのは心配という方にぴったりなアプリがKeycardです。なにがすごいのかというと、iPhoneやiPadなどのiOSデバイスと連携してMacをロックしてくれるのです。

動画
Keycardを使うにはiOSデバイスのBluetoothをオンにして、KeycardアプリでMacと認証させるだけでOK。Macから離れてコーヒーのおかわりに行くときなど、iPhoneをポケットに入れておけば自動的にMacのスクリーンをロックしてくれます。

ロックを解除するには、4桁の暗証番号を入力するかMacに近づくだけととっても簡単です。驚くべきはスクリーンロックを解除する早さです。用事を済ませて席について「さあ仕事するぞ」というときにはすでにスクリーンロックは解除されています。

値段は600円です。頻繁にMacから離れることがあるという人は買ってみてはいかがでしょうか。

このブログの人気の投稿

Mac「写真」アプリのデータをNAS上に保存しない理由とAppleの推奨方法

中古Macの動作確認で気をつけるポイント