HD-PV4.0U3-BKS ビックカメラオリジナル4TB約1万円の外付けHDDレビュー

https://www.biccamera.com/bc/item/6126480/
ビックカメラから販売されている外付けHDDを購入したのでレビューします。

外付けHDDを買う理由

写真・動画をたくさん取るようになってので保存する場所が必要になりました。使用しているMacBook Proのストレージ容量は256GBなのですが、1年で約100GBの写真・動画を撮影して不足することが目に見えているので購入しました。

我が家には約10年前に購入したTimeCapsuleがあり家のネットワーク内だけで使えるNASとして利用しているのでそこに保存することも考えました。しかし、いつ壊れるかわからないこと、Apple純正のMac「写真アプリ」と相性が悪いといった理由からやめました。こちらで詳しく書きました。[Mac「写真」アプリのデータをNAS上で管理しない理由とAppleの推奨方法]

要件・予算

今回のターゲットとなる外付けHDDの要件は以下のように設定しました。

  • 4TB
  • 1万円以内希望
容量は2TBモデルと4TBモデルでは1,500円程度しか差がありません。1,500円をケチって追加で容量が必要になりまた1万円近く払うのは嫌なので4TBモデルを買うことにしました。
予算は1万円以内に収まればいいなと考えていました。Amazon、ヨドバシ、ビックカメラをチェックして、どれもポイントを考えれば1万円以内に収まっていました。

HDD単体とケースを別で買うことも考えました。エルミタージュ秋葉原のアキバ価格表を見ながら考えましたが、SATA-USB変換モジュールを購入したりするとあまり値段が変わらないので、最初から外付けHDDとして売られているものを購入しました。

HD-PV4.0U3-BKSに決めた理由

HD-PV4.0U3-BKSに決めた理由は値段と「直接買いに行ける」からです。表向き価格は10,780円ですがポイントを考えれば1万円を切ります。レビューも前向きなコメントが多かったので決めました。
配達業者さんを信用してないわけではないですが、HDDは衝撃に弱いとよくいうので、自分で運べるなら運んだほうが精神衛生的によろしいです。ビックカメラが近くにあるので直接買いに行きました。

ビックカメラオリジナルを謳っていますが、MARSHAL社から販売されているMARSHAL SHELTERと同じものです。MARSHAL社のものはAmazonでも購入できます。


性能・評価

機械的評価

S.M.A.R.T.情報(Macでは見れないのでPCで確認)
HDDの中身はSeagate社製のst4000dm004-2cv104でした。
おそらく外付けHDD業界の方々から「はずれ」と言われているものだと思われます。
S.M.A.R.T.情報でエラーがでていないので良しとしましょう。

Blackmagic Disk Spped Testの結果
スピードは書き込み158.2MB/s, 読み込み164.9MB/sとまずまずじゃないでしょうか。HDDの他のレビューと比べると少し遅い気もしますが頻繁に使うものではないので良いです。

人間的評価

速度は実際問題ではなかったです。Macの「写真アプリ」を使ってみても内蔵ストレージよりほんの少しの読み込み遅延を感じますが気になりません。動画も普通に読み込み再生できます。

静音性能は使っているときは若干「ズコー」という音はしますが気になりません。Windows PCのファンの音のほうが大きいです。動画再生の邪魔になることもないです。Macとの接続を解除すればHDDの回転も止まるので無音になります。

総合評価

100点中100点です。特に非の打ち所はありません。容量・性能・値段ともに十分に満足できます。外付けHDDを探している方に十分におすすめできる一台です。


このブログの人気の投稿

Mac「写真」アプリのデータをNAS上に保存しない理由とAppleの推奨方法

中古Macの動作確認で気をつけるポイント