Facebookもチェック!

2012/06/30

OSx86でTime Machineからシステムを復元する方法

tonymacx86






USBにUniBeastをいれて起動します。左のような画面になるのでインストーラーが入っている方を選択します。この場合はUSBです。







【噂】秋にIGZO搭載の新しいiPad発表か

新しいiPadクル━━━━(゚∀゚)━━━━??

MacBook Pro RetinaのスクロールはMountain Lionで改善されるか?



量販店で触ってきたやつはスクロールかくかくだったのにこの動画のMacBook Pro Retinaはヌルヌルです。

このMacBook Pro RetinaにはLionではなく、次期OSのMountain Lion Developer Preview 4がはいっているようです。

OSのアップデートで性能も上がるんですかね。

2012/06/29

Audirvana Plusを使ってみた


とっても(・∀・)イイ!!

Macにウイルスがないのは過去の話?

IMAGE BY SOPHOS

Macユーザー増えてきてるからねー(・∀・)

Aperture マイナーアップデート


非常にまれでしたがライブラリを更新している際にApertureが強制終了したりフリーズするバグが修正されたということです。

管理人はApertureもってませんがプリンタドライバのアップデートがありました。

【Google】iOS版ChromeとDriveを発表


昨日からなんでこんなにグーグルの話が出てくるのかと思ったらグーグル基調講演やってるんですね。

2012/06/28

MacBook Airでフリーズする不具合に解決策


新MacBook AirのGoogle Chromeでクラッシュする問題の解決策がわかりました。

Office for Mac 2011導入


先日iWork '09を買ったのですがやっぱり使いづらいです。あのUIは使わなくても使いづらいとわかる、使いたくなくなる。唯一Keynoteは重宝しそうです。

ということでOffice for Mac 2011を買って来ました。無料のOpenOfficeとかLibreOfficeとかありますけど根がwindows userなのかMicrosoftのOfficeがやっぱり使いやすいです。

こちらで30日の評価版をダウンロードすることができます。友達に日付もどせば使える期間長くなると騙されて14日でおわりました。1回変えると残り1日に、あわてて戻すと0日になります。そりゃそうですよね。みなさんも気をつけてください。

MacBook Pro Retinaについて知っておくべきこと

Retina displayに対応しているアプリ
  • Mail
  • Safari
  • iCal
  • Address Book
  • iChat
  • FaceTime
  • Photo Booth
  • TextEdit
  • iPhoto
  • iMovie
  • iTunes
  • Aperture
  • Final Cut Pro X
  • Motion

低解像度モードでアプリを開く方法

Retina未対応のアプリは低解像度モードで開くことができます。
  1. アプリケーションフォルダを開く
  2. アイコンの上で右クリック
  3. 情報を見るをクリック
  4. Open in Low Resolutionにチェックを入れてアプリを起動
Appleによるといくつかのアプリは自動的に低解像度モードで開くようです。

外部ディスプレイにつないで使う

外部ディスプレイにつなぐと自動的に解像度を調整してくれます。変更したい場合はシステム環境設定 > ディスプレイを開きます。変更したい解像度が項目にない場合はOption keyを押しながらScaledボタンを押すともっと多くの解像度を選択できます。


ほとんどの人にとってRetinaは初めてなので公式にFAQページもあります。

OSX86でHDMI音声出力を設定するのに必要なアプリまとめ


OSX86でHDMI音声出力を可能にするのに必要となるであろうツールやアプリをまとめてみました。

tonymacx86の手順に沿っていきますが、細かい設定はほとんど省略しています。あくまでツールの紹介ということで…

MultiBeast 4.6でインストールしたもの


MultiBeast 4.6でNullCPUPowerManagementが必要なくなるというので実際に入れてみた。

2012/06/27

新しいMacBook Airはフリーズする不具合があるらしい


うちにあった昔のWindows98はよくフリーズしてましたけどまさかね…

デジタルカメラRAW互換性Update 3.1


OS X LionのAperture3とiPhoto '11でRawファイルが扱える機種が増えました。

デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 3.13 でサポートされるカメラ
  • Canon EOS-1D X
  • Nikon D800E
  • Nikon D3200
  • Olympus OM-D E-M5
  • Panasonic LUMIX DMC-GF5
  • Sony Alpha SLT-A57
くわしくはAppleサポート

iOSアプリ"Podcast"が公開される

Cult of Mac
iOS App StoreにPodcastのダウンロード・再生ができるアプリ"Podcast"が登場。もちろん無料。対応はiOS5.1以降。

今までiTunesでPodcastをダウロードしたらミュージックやビデオとして再生していたが、ダウンロードから再生まですべてをこのアプリでできるという。

また、定期購読しているアプリは自動的にダウンロードされる。

さらに、PCで途中まで視聴したPodcastをiPhoneで聴くと中断したところから試聴できるなど、デバイス間で再生の同期ができるという。

[Cult of Mac]

MacBook Pro Retinaはクールで静か

Gizmodo
プレデターよりもGIF画が好きだという米Gizmodoのライターさんが、ITmediaのでお行われたMacBook Pro Retina」はどれだけ熱くなる? ――サーモグラフィで徹底検証の実験からMacBook Pro Retinaの温度変化のわかりやすいGIF画を作ってくれました。

スリープモードのときは30.3℃、ファンの音は完全に聞こえず数値は30dBで動作。
15分間QuickTimeで動画を見ると35.1℃、ファンもほぼ無音。
CINEBENCHや他のベンチマークアプリを実行すると48.2℃、46dBで不快ではないが聴こえる程度の騒音。

膝の上でベンチマークしようなんていう人はいないだろうから、熱の心配をする必要は無いということですね。


手塚治虫の漫画”火の鳥”で想像されたコンピュータは巨大で発熱も尋常じゃないものだったけど、技術の進歩はすごいなー

2012/06/26

MacBook ProのRetina displayは残像が残る?



MacBook Pro with Retina Display(以下MBPR)をいち早く手に入れたユーザーから、ディスプレイに残像が残ってしまう症状がMBPRにあるということが、アップルのコミュニティフォーラムで報告されているようです。

【アップデート】MultiBeast 4.6を公開

tonymacx86
tonymacx86でIvy Bridgeに対応したAppleIntelCPUPowerManagementを含む、最新版のMultiBeast 4.6が公開されました。

Gigabyte社製以外のIntel 7-Series Socket 1155のマザーボードに対応していてNullCPUPowerManagment.kextが要らなくなるとのことです。

スリープモードに完全対応したということでしょうか?定かではありませんが…

他にもRealtekのオーディオドライバや、Chimeraなどが更新されたようです。

なお、ダウンロードにはtonymacx86のフォーラムに登録する必要があります。

[tonymacx86 Blog]

2012/06/25

【噂】iPhone 5のドックコネクタはMicro-USBと互換性があるらしい


19ピンの独自仕様じゃないの!?(゚∀゚)

2012/06/24

App Storeでよく見かけるDipticとはどんなアプリなのか使ってみた


WWDCが始まってからApp Storeを開くといつも目に付くDipticの文字。
どうやら写真にエフェクトを追加するアプリだというのはわかるが実際どんな感じなのかわからない。85円と高くないので買って遊んでみた。

Twitterの使わなくなったアプリやサービスの連携を取り消す方法


Twitterのアプリ連携を認証しっぱなしっていうのもスマートではないので使わないものは連携を切りましょう。

右上の人マークから設定を選択

左コラム下のアプリ連携を選択すると今までに認証してきたアプリやサービス一覧が出てきます。

許可を取り消すボタンをおせば完了です。

気軽に管理人フォローして下さいな

Apple App Storeの検索アルゴリズムが変更される

appstore-120623.png

Apple iOS App Storeでアプリを公開している開発者は、App Storeの検索結果が大幅に変更され、ダウンロード数と”トピック検出”に重点をおいた結果になったという。

Social Web Browser Rockmeltを使ってみた。


RockmeltはFacebookやtwitterなどのソーシャルサービスとの連携に特化したブラウザ。WindowsやiPhone用もあります。

Downloadをクリックしてダウンロード。



画像からいらないものを綺麗に消せるInpaintで遊んでみた


なかなか綺麗に消せます。

2012/06/23

MacでPCI Expressカードが使用可能になるPCI拡張ボックスが登場

きたか…!! ( ゚д゚ ) ガタッ

MacBook AirやiMacがRetina搭載になったらこんな感じ?という妄想スペック


先日の衝撃的なRetina搭載MBPの発表でMBAやiMacにもRetina displayが搭載されることが期待されています。

次期iMacはRetina Display非搭載の可能性あり

http://www.apple.com

Retina搭載しないんですか?(´・д・`)ヤダー

今いる場所の航空写真を壁紙にできるアプリ


Satellite EyesはMacの壁紙を今いる場所の航空写真にできちゃうアプリ。

2012/06/22

AppleがiPhone5を出した際のiPhoneのページはこんなかんじ?という画像

【アップデート】UniBeast 1.4を公開

UniBeast-logo-notext.png

tonymacx86 BlogでUniBeast 1.4が公開されました。

なにが変わったのかというと
  • Chimera が v1.10.0にアップデート
  • Atheros Ethernet Support - maolj's AtherosL1cEthernet.kextを追加
  • AppleRTL8139Ethernet.kext (32-bit only)を削除
  • patched AppleACPIPlatform.kext by ErmaCを追加
    • ASUS x58 motherboardsのカーネルパニック回避

ダウロードするにはtonymacx86のファーラムサイトに登録する必要があります。

[tonymacx86 Blog]

Mac用RSSリーダーの決定版Reederを入れてみた


Cappuccinoは無料で使えるRSSリーダーでそれなりに便利なのですがそれを更に使いやすくしたのがReederというRSSリーダーです。

無料で使いやすいRSS ReaderのCappuccinoを入れてみた


無料のMac用RSSリーダーはCappuccinoが便利です。

使うにはGoogleリーダーのアカウントが必要です。

画像をレゴ風にしてくれるPhotobricksで遊んでみた


画像をレゴで2次元的に置き換えてくれるアプリを紹介します。しかも無料です。

PhotoshopとPixelmatorを比較してみた



デジカメのISO感度を下げると手振れしやすくなるけどノイズが乗りにくくなって自動設定より綺麗な写真がとれると知って喜んでいる管理人です。

2012/06/21

SoundCloudにある全ての楽曲でDJ MixができるWebサービス


PartyCloudはSoundCloudにある膨大な楽曲データを使ってダウンロードすることなくすぐにDJできる画期的なWebサービス。

Monster Beats by Dr. Dre Solo HD Headphones レビュー


Monster Beats by Dr. Dre Solo HD Headphonesで聞いた感想を書いてなかったので書こうと思います。

MacBook Pro with RetinaはQuad Displayが可能

2012/06/20

違法ダウンロード刑事罰化・リッピング違法化を含む著作権改正法案が成立


なにがどうなるのか?

10月1日から、有償の著作物に対し違法にアップロードされたものを、違法と知りながらダウンロードする行為に対し、2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金が科される。

さらに、CSSなどのコピー防止技術を回避してDVDなどを複製することも規制され、「リッピング」と呼ばれるコピー防止技術が施されたDVDをPCに吸い出す行為に対しても、個人のDVDを個人のPCで行う私的使用目的の複製は認められなくなり、違法となった。

tonymacx86でivy対応のBuyer's Guideが発表まじか!


先週のIvy Bridge搭載のMac発表から私たちのところにCustoMac Recommend BuildsとBuyer's Guideを更新するよう求める意見がたくさんきました。心配ありません。すぐに来ます!我々はIvy Bridge版の正式なMac OSがでるまでIvy BridgeのCustoMac Recommend Buildsについて模索するのを避けてきました。なぜならこれがみんなにとって、とくに初めて組む人にとってとても簡単になるからです。
数週間でIvy Bridge版Macのインストールが簡単にできるようになることを覚えておいてください。また、我々はサンダーボルト対応のマザボが出ると予想しています。 
心配ならユーザーファーラムゴールデンビルドを参考にするといいです。また、初期のIvy Bridge CPUとマザボのおすすめ構成を置いておきます。

AppleがIvy Bridge版Macを出したので開発がすすんで安定動作の見込める構成が考えられるようになったということでしょうか。 
Mac Proがあまりにもヽ(・ω・)/ズコーだったのでIvy Bridge自作する人増えるんじゃないでしょうか。どんな構成になってるのか楽しみです。

CPUのグリスを塗り替えた

GPUのグリスを塗り替えた時にグリスが大量に余ったのでCPUのグリスも塗り替えてみました。使ったものは同じです。

 ドン!

ぬりぬり

これはおそらく盛りすぎだと思います。
グラボのグリスを塗り替えた時に余りにもチキンな盛り方をしてしまったのですが今回は勢い余って盛りすぎてしまいました。

グリスはCPUクーラーとCPUの間にある人間の目には見えないほどの隙間を埋めるために使うものですのでこの写真よりは少なくしたほうがいいと思います。

Native Instrumentsの人気インストゥルメンタルASSIVE、FM8、RAZORが半額!


Native Instrumentsから値引き情報が届きました。
Native Instrumentsはこれまで、MASSIVE、FM8、RAZORという3つのインストゥルメントで、ベースミュージックとダブステップの発展に貢献してきました。そして今、破壊的なベースとレーザーのようなリードで名を馳せるこのインストゥルメントがそれぞれ半額で、あるいは3つのバンドルが$199 / 179 € / ¥17,800でお求めになれます。このキャンペーンは6月24日までです。
このソフトはSkrillex、Flux Pavillon、Boyz Noizeなど名だたるトラックメーカー達にも愛用されてます。この機会に是非。

http://www.native-instruments.com/#/jp/products/?page=2850&sku=BASSINVADERSBUNDLE

2012/06/17

BEST BUYでiTunes Gift Cardが15%OFFセール実施中


BestBuyでiTunesカードの割引セールやってます。

※ただしUS Storeに限る。
日本のApp Store, iTunes Storeでは使えません。


とはいえこれはアプリを買うチャンスではないでしょうか。

Logic Proを例に考えてみます。
Logic ProはUS Storeでは$199.99。これを買うにはiTunes cardが$200分必要です。
ここで、今割引中のBEST BUYでiTunes cardを$200分を買うとすると$170で済みます。
$170は少し不利に見積もって$1=¥80(¥78x決済手数料)だとしても¥13,600です。

Logic Proは日本のApp Storeでは¥17,000です。
よって¥17,000-¥13,600=¥3,400お得です。

Apertureはうまくいけば5440円で買える計算です。
つまりUS価格x0.85xドル円レートでアプリが買えるわけです。

配送方法はE-mailを選択しましょう。
http://www.bestbuy.com/site/iPod-MP3-Players/iTunes-Gift-Cards/abcat0201007.c?id=abcat0201007

書いたプログラムをすぐに実行できるCodeRunnerを入れてみた


たしか850円だった高くないけど決して安くないMac用アプリ。

AppleScript, C, C++, Java, JavaScript(Node.js), Lua, Objective-C, Perl, PHP, Python, Ruby, Shellなど様々なプログラムをその場で実行できるのがCodeRunner。http://itunes.apple.com/jp/app/coderunner/id433335799?mt=12

ノートPCを無線LANルーターにする方法

windows7のブリッジ接続という機能を使います。
今回のスクショは無線LANから有線接続を可能にする手順ですが有線接続から無線LANを可能にする手順も同じようにできるはずです。

簡単に参考文献を生成してくれるサイト


参考文献の欄に書くのって日付とか著者とかどう書いていいかわからなくなったりしますよね。

そんなとき、自動的に参考文献を生成してくれるサービスがこちら
http://www.easybib.com/

本物みたいなiPhone 5の3Dモデル


指紋まできれいに再現してありますねー。リークされた写真をもとにして作ったそうです。

MacOSX86 Lionでオーバークロック



CPUはFatal1tyのBIOSの自動セッティングで4.8Ghzにあげてくれるのを選ぶだけ。
自分のCPUは手動で5.0Ghzに設定しても安定しなかったので自動の4.8Ghzで妥協。

GPUはBIOSの書き換え(http://kobarei.blogspot.jp/2012/06/gtx580-bios.html)。Cinebenchのスコア変わらないし、意味なかったけど。

MultiBeastとかでとくにいじったところはありません。

気になることなどありましたらコメントにてお願い致します。答えられる範囲で答えようと思います。

2012/06/16

GTX580 BIOS書き換え


Hackintosh(osx86)でオーバークロックツールがないのでN580GTX LightningのBIOS書き換えました。

GPU-Zとnibitorなどを使いました。

2012/06/15

WWDC 2012 基調講演まとめ Mac編


MacBook Air

Ivy Bridge搭載してグラフィックがHD4000になりました。残念ながらRetina非搭載。

http://www.macrumors.com/2012/06/12/benchmarks-for-mid-2012-macbook-pro-and-macbook-air/

今回発表されたMBAとMid 2011のMBAのベンチ比較がきてます。なんだこのくらいかと思ってしまいそうなアップデート。でも普段使いで考えると十分じゃないでしょうか。