Facebookもチェック!

2011/06/22

BELDEN 9497(studio497MK2)を買ってきた



今日ちょっと友達とスピーカーケーブルで音が変わるのかっていう話になってきになったから変えてみた。

使ってるアンプ&スピーカーはONKYOのBASE-V30HDXってやつで音楽聴くにはまぁそれほどでもないけどホームシアターとウーファーのドゴーンっていう低音に憧れて購入。

センタースピーカーは1m400円くらいのモンスターケーブル使ってたんだけどフロント2つとウーファーはデフォルトのケーブル。

今回フロント2つ用にBELDEN/9497を2mづつ買ってきた。とおもったのですがこれは㈱完実電気が9497を日本向けに改良したものでstudio497MK2というらしい。選んだ理由はなんかこのオレンジと黒のツイストがかっこ良かったのと1m580円(@新宿ヨドバシ)というちょっと贅沢したい学生にとってはいい感じのおねだん。


で、かえたらびっくりした。いままで聴こえてなかった高音が聴こえる。シンバルとか鎖のしゃりーんって音が生々しいwww
これにはイヤホンで言うとER-4S的なものを感じた。
こんなスピーカーでもケーブル変えると変わるんだなぁって思った。

センタースピーカーもこれにしたくなったので急遽2mの一つを1mづつに分けて接続。
モンスターケーブルは低音寄りってのを友だちからきいてたせいかもしれないけどなんか声がクリアになったと思う。


そしたらフロントが左右で長さが1mも違うじゃんってなった。ケーブル内で信号が伝わる速さはハンパないから別に1mくらい関係ないだろうけどどうしても精神的に不安定。だからもう一つを配線できるぎりぎりの1m30まで短くした。まぁ全然切った前後で音の違いわかんないけど…

でも心の持ちようは大事だからこの作業は重要だったと思う


ウーファーはいままでセンタースピーカーにつないでたモンスターケーブルをつなぐことに。さすが低音に定評のあるモンスターケーブルさん。なんか低音がよくなった気がする。どうよくなったかっていうとこうはっきりしたっていうかなんていうか………いや、これはまじで気のせいかもしれない。とおもったけどそんなことない!! ←(´・ω・`)ぇ


この写真は接続したところ。左から白・赤・緑・紫で左・中・右・ウーファーって順番。

ネットじゃ1個5000円くらいで売ってるスピーカーでも違いがわかったのでデフォルトのケーブル使ってる人はケーブルかえてみるといいかも。
BELDEN スピーカーケーブル 9497-5m
BELDEN スピーカーケーブル 9497-5m

BELDEN

Amazonで詳しく見る
スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿