Facebookもチェック!

2011/06/30

BASE-V30HDX



トラフィック見たらBASE-V30HDXがちょいちょいあるのでレビューをひとつ。

でも何かけばいいかわからない(´・ω・`)

思ったこと書いていくよ。

ちなみにフロントはBELDEN classic 18でセンターはSTUDIO497MkⅡでウーファーはMonster XPでつないでる。


低音すげーってなる、TRON LEGACYの低音まじやべーよってなる

うん十万もするようなスピーカーにはとうてい及ばないけど再現力もそこそこあるとおもう。Stevie WonderのMy Cherie Amourの後半に出てくるスネアドラムの音には感動した。←スネアドラムなんか出てこないとか違ったらコメントください




音楽聴くときはNEO : 6 MUSICかTheater-Dimensionalってので聴いてます。

neo6の方はフロントとウーファーからしか音が出なくて音の広がりが楽しめる。

neo6のCenter Imageの設定は+5です。これが一番音の広がりが感じられました。


T-Dの方はセンターからボーカルが聴こえて声は聞き取りやすくなるんだけどちょっと音場が狭くなっちゃうかなーって感じもするけどそれもありだと思って聴いてる

音場がせまくなるっていうか音が詰まる感じがする。

リッジレーサーをT-Dやってると後ろから車が来たときに左から来たのか右から来たのかわかる。これはStereoとかじゃ分かりづらいかな。

アニメ見るときもT-Dで基本的にT-Dなんだなー。


すっきりした音がするのがneo6で詰まるけど情報量多いのがT-Dって感じかなー

総じていい音だと思う。フロントL/R、センター、ウーファーそれぞれの音量が細かく設定できるので自分の好きな音や音場が作れると思う。

まとまってなくてすみません。他に聞きたいことがあれば答えますのでコメントしてください。


関連記事


 

Shure Se425 part2


問題
上の写真はShure Se425であるがなにかが違う。なにが違うか。
答え
ケーブルが破けてる→△
ケーブルの形状を保つ針金が抜かれている→◯

そうです。ケーブルの形が保たれるのがいやなのでとってしまいました。


やり方
見づらいですが頑張ってください。
茶:本体 
黒:ケーブル
オレンジ:針金
水色:針金を覆う皮膜

ケーブルの構造はこうなってます。

1.皮膜をよく触ると針金が分かるので針金に沿うようにカッターで皮膜を切っていく。
2.皮膜から針金を取り出す
3.針金をペンチを使って引っこ抜く
4.装着したときにじゃまにならないように皮膜をケーブルから取り去る

この4つだけです。

ただ、カッターで皮膜を切るときや針金を抜くときにケーブルを傷つけたり断線させたりしないように注意してください。(自己責任でどうぞ)

実際自分でやった時もケーブルを0.5mm程度カッターで切って焦りましたがなんも問題なかったです。


これで耳まわりのケーブルの取り扱いが楽になったかな。

これでケーブルの長さがもっと短ければいいんだけど…

まぁ0.8m/1.2m/1.6mタイプのケーブルもあることにはあるみたいですね

おすすめ記事



2011/06/28

Access Point


connectify使ってps3とMacでインターネットに接続してました。

このブログでも使い方紹介したんですけどやっぱps3とMacを両立させるのきついです。

いちいちアドホックとWPA2-PSKを切り替えるのめんどくさいです。

だからワイヤレスアクセスポイント買っちゃいました。



上の写真のやつです。

Logitecの無線LANアクセスポイント。

for iPhone/iPadとか書いてありますけどパソコンにも普通に使えます。

なにより安くていいです。

300Mbpsとかいう速さをうたってるのもありますけどうちは最高でも100Mbpsしかない回線なのでそんなの必要ないです。

むっちゃ遠くまでwifi飛ばせるのとかありますけどそんなのうちには必要ないです。

LANケーブルのつなぎ方は[モデム]--[アクセスポイント]--[デスクトップパソコン]でps3とMacはwifiで繋がってます。

デスクトップパソコンもwifiが使えて別にLANケーブルで繋ぐ必要はないんですけどなんとなく。

もちろんps3とMac両方を同時にインターネットに接続することも可能です。

体感速度もイーサネット接続のときとなんらかわりなく使用できています。

電源はパソコンのUSBからもらってます。

みなさんもconnectifyもう無理ってなったら素直に買ったほうがいいと思います。

2011/06/26

Comply


コンプライのイヤーピース買った。

これはUM2にもSE425にも使えるT-100。

UM2にデフォルトで付いてきたコンプライがなくなりつつあったからね。


サイズは左からM,L,Pシリーズって感じで太さは3つとも同じ。

写真だと右のほうに直径測ってるように見えるけど違うよ。

実際は1.2mmくらいかな?

今回買ったのは真ん中のLサイズ。

Mだとちょっと小さいしPはちょっと長くて痛いっていう人はLがいいと思うよ。


新品のコンプライはまじ神━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

これはイヤーピース潰してから耳に入れるんだけどこれが広がってきたときに外音がシャットアウトされていく感覚がなんともたまらん。

この遮音性は数あるイヤーピースのなかでもピカイチ。

電車の中でもいつもより少し大きめに音量とればアナウンス聴こえない。

しかも装着感が0に近い。←これは言い過ぎかもしれないけど耳が痛くなることはまずない。

でもこれから夏になってきっと劣化も早くなるよね。

2週間に1回は取り替えたい気もするけどそんなお金ない。

↓Mサイズ        ↓Lサイズ
 

2011/06/22

BELDEN 9497(studio497MK2)を買ってきた



今日ちょっと友達とスピーカーケーブルで音が変わるのかっていう話になってきになったから変えてみた。

使ってるアンプ&スピーカーはONKYOのBASE-V30HDXってやつで音楽聴くにはまぁそれほどでもないけどホームシアターとウーファーのドゴーンっていう低音に憧れて購入。

センタースピーカーは1m400円くらいのモンスターケーブル使ってたんだけどフロント2つとウーファーはデフォルトのケーブル。

今回フロント2つ用にBELDEN/9497を2mづつ買ってきた。とおもったのですがこれは㈱完実電気が9497を日本向けに改良したものでstudio497MK2というらしい。選んだ理由はなんかこのオレンジと黒のツイストがかっこ良かったのと1m580円(@新宿ヨドバシ)というちょっと贅沢したい学生にとってはいい感じのおねだん。


で、かえたらびっくりした。いままで聴こえてなかった高音が聴こえる。シンバルとか鎖のしゃりーんって音が生々しいwww
これにはイヤホンで言うとER-4S的なものを感じた。
こんなスピーカーでもケーブル変えると変わるんだなぁって思った。

センタースピーカーもこれにしたくなったので急遽2mの一つを1mづつに分けて接続。
モンスターケーブルは低音寄りってのを友だちからきいてたせいかもしれないけどなんか声がクリアになったと思う。


そしたらフロントが左右で長さが1mも違うじゃんってなった。ケーブル内で信号が伝わる速さはハンパないから別に1mくらい関係ないだろうけどどうしても精神的に不安定。だからもう一つを配線できるぎりぎりの1m30まで短くした。まぁ全然切った前後で音の違いわかんないけど…

でも心の持ちようは大事だからこの作業は重要だったと思う


ウーファーはいままでセンタースピーカーにつないでたモンスターケーブルをつなぐことに。さすが低音に定評のあるモンスターケーブルさん。なんか低音がよくなった気がする。どうよくなったかっていうとこうはっきりしたっていうかなんていうか………いや、これはまじで気のせいかもしれない。とおもったけどそんなことない!! ←(´・ω・`)ぇ


この写真は接続したところ。左から白・赤・緑・紫で左・中・右・ウーファーって順番。

ネットじゃ1個5000円くらいで売ってるスピーカーでも違いがわかったのでデフォルトのケーブル使ってる人はケーブルかえてみるといいかも。
BELDEN スピーカーケーブル 9497-5m
BELDEN スピーカーケーブル 9497-5m

BELDEN

Amazonで詳しく見る

2011/06/05

Ad Hoc with Connectify

Windowsのネットーワークの設定からアドホック飛ばす方法を前回は紹介したわけですが、いろいろと他の設定いじってたらできなくなりましたwwwww

きっとそのままの状態で何もしなければ使えると思います(´・ω・`)

どうしても使えなくなって困ってるとConnectifyが救いの手を差し伸べてくれました


手順

  1. Connectifyを起動
  2. タスクトレイにあるConnectifyアイコンを右クリック
  3. 上から2番目のOptionsの一番上にあるAways Show Ad Hock Modeをクリック
  4. Connectifyを表示させて[Easy Setup Wizard]の上にあるModeを[AdHoc, WEP]にする
  5. Passwordの横にビックリマークがでるのでPasswordを再設定する
  6. 右下の[Start Hotspot]を押すと飛ばし始める  ←自動的に始まるかも、わすれた
最終的にこうなる

きっとこっちのほうが簡単

アドホックは使えるデバイスが限られるから注意

アドホック使えないデバイスでネットに繋ぎたい時は手順4のModeのところを[Access Point, WPA2-PSK]にすればおっけー

Enjoy!

2011/06/03

Internet using ad hoc mode


今日は暇なのでもうひとつ

win7のアドホックを使ってmacbookでインターネットをしようという企みの紹介


先程はConnectifyを使ってwifiを飛ばして他のデバイスでインターネット接続する方法を紹介したわけですが、これがまた使いづらいことこのうえなし! ← (´・ω・`)

PS3は問題なくインターネット出来るんですがmacbook airだと快適じゃない

動画の読み込み、サイトの表示がめちゃくちゃ遅い!…ことが多々ある

インターネット接続が途中で切れる!…ことが多々ある

macbook air買った直後はいろいろとアップデートしなくちゃだったんだけど1.2GBのアップデートファイルをダウンロードする時に10回ほどサーバーから切断されたわけですよ

そこでソフトウェアに頼るからこういう事になるのであってwin7にもともとある機能で何とかならないのかと考えた

そしてできた

手順

  1. コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターの順で開く
  2. 真ん中の方にある”新しい接続またはネットワークのセットアップ”を開く
  3. 一番下の”ワイヤレスアドホック(コンピュータ相互)ネットワークを設定します”を選択
  4. ワイヤレスアドホックネットワークをセットアップしますという説明&注意書き見たいのが表示されるので[次へ(N)]
  5. ネットワーク名:好きなの、セキュリティの種類:WEP、セキュリティキー:好きなの、このネットワークを保存しますにチェック [次へ(N)]
  6. 閉じる

ここまでがwin7でアドホックを飛ばす方法


  1. 先ほどと同じく”ネットワークと共有センター”を開く
  2. 左にある”アダプターの設定の変更”をおす
  3. ローカルエリア接続を右クリックしプロパティを開く
  4. ”ネットワーク”と”共有”の2つのタブがあるうちの”共有”を選択
  5. ”ネットワークの他のユーザーに、このコンピューターのインターネット接続を通しての接続を許可する(N)”にチェックをいれる

これでアドホックで接続されたデバイスがwin7パソコンを通してインターネットに接続できるようになった


あとはインターネットに接続したいデバイスと一連の設定をしたwin7パソコンとをアドホックで接続すればインターネットができるようになってる

え、なになに? スクショがなきゃ分かりづらいって?頑張ってください!

絶対にこっちのほうが安定してるし、速度もでてる

ただ、PS3の場合はアドホックでパソコンと接続することはできないようなのでConnectifyを使ってください

アドホックは自動接続しないのでシャットダウンして起動したらタスクバーの通知領域にあるネットワークのアイコンを押してアドホックのネットワークを接続する

Enjoy your PC life with WSN!!!

Connectify

さっきブログ更新したばっかだけど今日は暇なのでもうひとつ


MacBook Air買ったのはいいけどEthernetはひとつしか無いのでインターネットに繋げないしそもそもEthernetのインターフェースがMacBook Airにはない

じゃあどうするのか?

Connectifyを使おう! ※ただしwin7に限る←

Ethernet接続した無線LAN装備のwin7パソコンとConnectifyがあればそのパソコンをwifiルータとして使用できて、他のデバイス(ノートパソコン、ipod touch、PS3、etc...)でインターネットができる!


では早速ダウンロード&インストール方法


  1. このサイト(Connectify公式サイト)にいく
  2. 左にあるDownload v2.2をおす(2011年6月3日付け)
  3. Download Nowをおしてダウンロード ※広告のダウンロードボタンじゃないので注意
   4.superなんちゃらとかいれたくないひとはチェックボックスをはずす
   5.インストールする


設定方法
  1. Connectifyをひらく
  2. 右下のStart Serviceをおす
  3. Easy Setup Wizardをおす
  4. Welcomeメッセージがでる  [Next]
  5. ワイヤレスネットワーク接続を選択  [Next]
  6. SSIDを決める:なんでもいい  [Next]
  7. hotspot modeの設定:自分はAccess Point, WPA2-PSK  [Next]
  8. passwordを決める:なんでもいい  [Next]
  9. Shared Connection: ワイヤレスネットワーク接続を選択  [Next]
  10. Complete!  [Finish]

こんな感じになってたら成功

あとはインターネットをしたいデバイスのネットワーク接続設定で先ほど設定したSSIDとPasswordを入力するだけ

シャットダウンして起動したらタスクバーの通知領域にConnectifyのアイコンがあるのでそこから右下の[Start Hotspot]を押すとwifiがスタートする

Enjoy your PC life with Connectify!

MacBook Air


MacBook Air買ったったwwwww

昨日届いた

ソフマップの中古で72.8K

お金ない(´;ω;`)

まだ月初めなのにorz

ただ授業中にマンガと2chとニコニコを見たいという理由で


64GBのSSDでメモリ2GBでCore2 duoだから性能的にどうなんだろうと思ったけど1080pもぬるぬる再生できて感動した

まぁ外出時に使うだけだからそんな高性能なのはいらないし、むしろ大事なのは軽さと薄さ

エンコとかもしないしね

その点でこれは特に優れてると思う


たしかにこれはなれないと使いづらい

Boot campしたくなる気持ちもわかる

Macは慣れると使いやすいときくのでBoot campはしない

ていうかお金ないからできない


この夏にMac OS X Lion公開するんだってねー

デスクトップのピクチャがかぶらないで表示されてほしいのでipadみたくアイコンずらずら並べられるのはちょっと…

だから興味なーい