Facebookもチェック!

2012/12/29

「林檎のまるかじり」2012年もっとも反響のあった記事トップ10

Appleのことを書き始めたのが今年の6月。それまでは自分の備忘録程度にブログを書いていました。MacBook Airを購入し、その魅力にとりつかれ約1年。Appleのことをいろんなひとに知ってもらいたいと思ったのがきっかけです。それからAppleについてのいろいろな記事を書いてきました。今回はそのなかでもっとも反響の大きかった記事トップ10を紹介したいと思います。

1. iPhone 5が曲がってしまう人が続出、あなたのは大丈夫?
iPhone 5が上画像のように曲がってしまったというトピックがMacRumorsやRedditで話題になっていたので、これは日本の人にも注意を呼びかけなければと思い書いた記事です。どうやらiPhone 5がアルミでできているのが問題なのではないかという意見が多く見られました。ボリュームボタンのところから曲がる人が多いようです。後ろポケットだけでなく、前ポケットにいれていても曲がったという人もいるので注意してください。

2. 絶対にほしいおしゃれなiPad miniケース
海外で販売されているおしゃれでデザインがすばらしいiPad miniケースを紹介した記事です。定番のDODOcaseからフェルト本革でできたシンプルなものまでさまざなiPad miniケースを紹介しています。日本から買おうとすると送料や配達されるまでの時間がすこし余計にかかりますが、それでも個人輸入する価値のあるものばかりです。

3. OSx86: Mac Pro (Mountain Lion)をFusion Driveにしてみました
今年発表されたiMacの新モデルに搭載されたFusion Driveを自分で作ってしまおうという記事です。実際にFusion Driveを作成したのは純正のMac Proではなく、自作機にOS Xを導入した似非Mac Proでしたが、Fusion Driveの威力は十分に感じ取ることができました。Terminalを使っての作業で敷居が高いように感じますが、やってみると意外と簡単なのでやってみてください。

4. iTunes 11からカバーフローがなくなってかなしい 
iTunes 11が発表されてすぐに気づいたこの違和感カバーフローがない!そんな悲しみをつづった記事に共感してくれる人が多くて嬉しかったです。あのパラパラめくっていく感じが好きでiTunesを使っていたのに…。いくら使ってる人が少ないからって、削除するなんてひどい(´;ω;`)ブワッ

5. 圧倒的な存在感を放つ160台のMac miniがぎっしりつまったサーバー
Appleがサーバー用マシンXserveの開発を中止して困った人がMac miniを160台つかってサーバーを作ってしまったという記事です。CPUコアの数は実に640個。Hyper-Threadingも含めると理論上のCPUコアの数は1280個というモンスターマシン。もう何がなんだかわかりません。

6. 写真:公園で考え事をするスティーブ・ジョブズ氏
ジーンズスニーカー黒のタートルネックというおなじみのかっこうで座りこむスティーブ・ジョブズ氏の写真。彼はよく自宅近くの公園で、このようにひとりで考え事をしていたようです。狂人などと呼ばれたこともあったそうですが、この写真を見る限り繊細思慮深い性格だったとしか思えません。

7. Appleスゴすぎ!Appleの時価総額の大きさがわかる比較図
Appleの時価総額を他の身近な産業の規模や政府の予算と比較してみたという図をみてAppleってやっぱすごい!と感動してしまったのでみなさんにもシェアしたいとおもい書いた記事です。スペースシャトル計画アポロ計画の費用よりもAppleの時価総額のほうが大きいというのには驚きました。

ケースに入れずに持ち歩いているMacBook Air Late 2010が限界に近づいているので、MacBook Pro Retina 13インチが気になって見てきたときの感想を書いた記事です。自分はとても気に入っていますぐ持ち帰りたくなりました。この軽さでこの解像度パワーがあれば、外出先でするようなことはだいたいできるとおもいます。

9. 自作機がMountain Lionに化ける夢を見た
MacBook Air持ってるけど自作したPCもWindowsじゃなくてMac OS Xを入れたい!とおもって挑戦したら入れることができたのでその時のやり方を書いた記事です。自作機にOS Xを入れるのに必要なのはPCスキルよりもやる気めげない心時間の3つです。Mac Proは高くて買えないけどMac miniより高スペックのMacが欲しいというかたはぜひ挑戦してみてください。

10. 注意:3TB Fusion DriveはBoot Campに対応していないようです
iMacで選べるオプションの3TB Fusion DriveはBoot Campを使ってWindowsを入れることに対応していないことを書いた記事です。Appleのサイトではうっすらとあまり知られたくないことのように書かれていたので気づかず購入してしまう人もいるのではないかと思い記事にしました。

まとめ
もっとも反響のあった記事トップ10にAppleに関する噂がひとつも入ってこないというのが嬉しいような寂しいような感じです。ブログの知名度が上がれば、噂のことも上位に入ってくるようになるのでしょうか。このブログでは噂よりも「Apple製品を使ってどんなことができるのか」・「Appleに関わる人やモノ」についてみなさんに知ってもらうことを目標にしているので満足です。ここに載ってる以外にもおもしろい記事がたくさんあるので、2012年のアーカイブ(50件ずつ表示)も見てみてください。これからも「林檎のまるかじり」をよろしくお願いします。
スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿