Facebookもチェック!

2012/11/21

Siri VS 日本語英語の動画が海外で話題に


仕事のメールアドレスにiPhoneからメールを送りたい日本人が、一生懸命Siriに"work"の発音を認識させようとしている動画が海外で話題になっています。彼は"work"と言っているつもりなのにSiriはいっこうにわかってくれません。

動画


どのEmailアドレスに送信しますか?とたずねるSiri。それに対し、彼は"work"とこたえます。

しかしSiriはよく聞き取れなかったのか"walk"の意味がわからないと返します。めげずにもう何度も"work"と言い直すiPhoneの持ち主。そのたびにSiriは"walk"と勘違いしてしまいます。

ついにあのことばと聞き間違えてしまうSiri。これには思わず持ち主も苦笑い。

またもや"walk"と間違えてしまいました。

ついには全く違う"while"と聞き間違えられます。結局この持ち主はメールを送ることができずに動画は終わってしまいました。

この動画を紹介しているBoingBoingでは、やっぱ日本語英語はダメだなという反応が目立つのかと思いきや、おれもこういう経験あるぜというコメントが多かったです。母国語が英語のひともSiriに間違えられることはあるようです。

[BoingBoing]
スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿