Facebookもチェック!

2011/06/03

Internet using ad hoc mode


今日は暇なのでもうひとつ

win7のアドホックを使ってmacbookでインターネットをしようという企みの紹介


先程はConnectifyを使ってwifiを飛ばして他のデバイスでインターネット接続する方法を紹介したわけですが、これがまた使いづらいことこのうえなし! ← (´・ω・`)

PS3は問題なくインターネット出来るんですがmacbook airだと快適じゃない

動画の読み込み、サイトの表示がめちゃくちゃ遅い!…ことが多々ある

インターネット接続が途中で切れる!…ことが多々ある

macbook air買った直後はいろいろとアップデートしなくちゃだったんだけど1.2GBのアップデートファイルをダウンロードする時に10回ほどサーバーから切断されたわけですよ

そこでソフトウェアに頼るからこういう事になるのであってwin7にもともとある機能で何とかならないのかと考えた

そしてできた

手順

  1. コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターの順で開く
  2. 真ん中の方にある”新しい接続またはネットワークのセットアップ”を開く
  3. 一番下の”ワイヤレスアドホック(コンピュータ相互)ネットワークを設定します”を選択
  4. ワイヤレスアドホックネットワークをセットアップしますという説明&注意書き見たいのが表示されるので[次へ(N)]
  5. ネットワーク名:好きなの、セキュリティの種類:WEP、セキュリティキー:好きなの、このネットワークを保存しますにチェック [次へ(N)]
  6. 閉じる

ここまでがwin7でアドホックを飛ばす方法


  1. 先ほどと同じく”ネットワークと共有センター”を開く
  2. 左にある”アダプターの設定の変更”をおす
  3. ローカルエリア接続を右クリックしプロパティを開く
  4. ”ネットワーク”と”共有”の2つのタブがあるうちの”共有”を選択
  5. ”ネットワークの他のユーザーに、このコンピューターのインターネット接続を通しての接続を許可する(N)”にチェックをいれる

これでアドホックで接続されたデバイスがwin7パソコンを通してインターネットに接続できるようになった


あとはインターネットに接続したいデバイスと一連の設定をしたwin7パソコンとをアドホックで接続すればインターネットができるようになってる

え、なになに? スクショがなきゃ分かりづらいって?頑張ってください!

絶対にこっちのほうが安定してるし、速度もでてる

ただ、PS3の場合はアドホックでパソコンと接続することはできないようなのでConnectifyを使ってください

アドホックは自動接続しないのでシャットダウンして起動したらタスクバーの通知領域にあるネットワークのアイコンを押してアドホックのネットワークを接続する

Enjoy your PC life with WSN!!!
スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿