Facebookもチェック!

2011/04/14

イヤホン視聴


先日アキバヨドバシにいってイヤホン聴いてきた。

本当の目的はNorton360買うことだったんだけどせっかくだからね。

ER-4Sももしかしたら買うかもくらいのお金を用意して。

聴いたのは以下の4つ。
  • Westone UM1
  • Westone 3
  • Shure se315
  • ER-4S

さすがにWestone 4とShure se535は買えないしなんか悪い気がするので聴けなかった。

店員さん直視できないくらいまぶしい笑顔で対応してくれるから…。

店員さんが横にいる&周囲の目でそわそわしてたので参考になるかは…。


Westone UM1とShure se315は論外って感じだった。

全体的に物足りない。BA1基じゃしょうがないか。


Westone 3は音こもっててどうこう言える状態じゃなかった。

低:中:高=8:5:7でベールがかかったような音。

Westone UM2はBA2基だけどそれとあまり変わらないと思った。


1番いいと思ったのはER-4Sだった。

まず、ER-4Sのいいところ

高音がハンパないwww

シンバルの音とか本物より本物だと思った。これを世間では解像度が高いっていうのかな?

ボーカルの声も生々しい。

低:中:高=6:9:10

けっして低音がでてないわけじゃない。高音が出過ぎててうもれてる感じ。

だから聴こえなくても感じられる。


次に、ER-4Sの悪いところ。

調子にのって奥までさしすぎると抜くときに痛い。

まぁこれのおかげで遮音性はすごいんだけろうけど。

抜くときに3段フランジが吸盤みたくなって離れる瞬間に耳腔の気圧が変わって痛い。

さらにそのせいでちょっとコードを引っ張られただけでも"はうっ"てなる。

もういいよってくらいきらきらしてる。高音が強すぎて聴いてて疲れちゃう。

これは長所なんだろうけど解像度が高いせいか音源が良くないといい音に聴こえない。

視聴してて音悪いなと思ったらビットレートが160kbpsだった。orz

320kbpsだとまぁ良くなったけどwavじゃなきゃ耐えられないっていう人もいると思う。



で、ER-4S買う決心ついていざレジに行ったんだけど在庫がないって。orz

笑わせるな。

だからShure se425買った。適当な写真ですまん。レビューはまた今度。


注意:ここでのことはすべて主観です。そうでないと思っても意見ならいいですが攻撃的なことは言わないでください。

スポンサーリンク

0 コメント:

コメントを投稿